小面積の芝生の手入れに便利な道具のご紹介

芝生の美しさは管理次第!(*^^*)でしょう?

芝生のある庭がほしい!

私も大好きです☆明るいフカフカの芝生。

テンションがあがりますものね♡

 

先日UPした滋賀県立図書館、芝生も撮りました。

美しかったから〜。

 

これは管理がきちんと行われているからです。

芝って、雑草を取り除き、芝刈りやエアレーション等しているかどうか、一目瞭然!なんです。

 

ご自身で手入れできない方は植える前に、管理計画することをオススメします。

管理の頻度も重要ですが、まずは達成感と自信をもつための道具を準備しましょう〜道具は管理のしやすさとテンションに大きく影響します!

 

・芝刈り機は広い面積に有効ですが、限られた面積であるならば、小回りのきく道具(写真1枚目の雑草刈鋏)が便利です(刈り込み鋏)。

 

・そして、枯れ葉と切った葉を取り除く小熊手、手箕があれば、さらに掃除が楽になります。以前にも紹介したブログはコチラ☆「年末の庭そうじ!スキマ時間に活躍する道具〜小熊手、草花用ハサミ、手箕(てみ)〜

 

↓道具4種はこんな感じ。女性にとって扱いやすい道具ばかりです。

 

刈り込み鋏の「ジャックジャック」って芝を切る音と手応えが好きです。また、気分があがります♪

(機械では管理しにくい狭い面積の芝にオススメします)

  

道具があれば、調子よく手入れが進み、気づけばあら?綺麗〜(≧▽≦)

少し離れて眺めてみましょう〜自分の頑張りが目に見えるので達成感と自信につながります。

今日は私、頑張ったな〜と。

 

庭掃除でも達成感と自信ってとても大切なこと。物事を続けるコツかも!

 

道具があるだけで、ちょっと億劫に感じる庭そうじがラクになります。きちんと手入れすると、庭や植物は応えて私たちの心へ素敵なギフトを贈ってくれます☆

 

今回紹介した道具はホームセンターにあるものばかり。気になる方は見に行ってください(*^^*)

 

ガーデンデザイナー 宮森有子

MIYAMORI-DESIGN.COM