庭のプランづくりは何からはじめるの?

赤、橙、黄、黄緑〜♪

美しい紅葉にうっとり〜の季節です^^

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ最近、ホームページをご覧になった方から資料請求のお問い合わせをいただくことが多くなりました。

ありがとうございます。

 

施工例を載せた小冊子とともにデザイン料金についての書類も一緒に送付しています。小冊子の内容はほぼホームページの内容なので、更新しなきゃ^^;と毎回思っています。

思っているだけでは現実は動かない。。そろそろ動きます!動き出すまでが一番労力を使いますね。

 

さて、労力がらみで、

本日のタイトル「庭のプランづくり」

 

最初のこの一歩を踏み出す時が、楽しくもあり辛く長い道でエネルギーを使います。

それは、庭づくりを仕事にしている人かどうかは関係なく、同じ。

 

どんな庭にするのか、何をしたい空間なのか、構造物、植物、土、と様々な要素が集まっています。しかも時間とともに変化し、成長しつづける。植物は高さも幅も、そしてその庭の光環境にも影響をあたえます。

 

じゃ、いったいどこから手をつけるの?と少々混乱しちゃいますよね。

そのお気持ち。私はよくわかります。

 

そこで、庭の方向性(イメージづくり)、をつくることがとても役立ちます。

どのような庭で、どのような暮らしをしたいのか、という方向性があると、頭の中がスッキリしますよ。

私自身もこのイメージづくりを最初にしてます。

 

具体的にどいうこと?と思われた方は、↓

 

以前に、Blogger「庭にまつわる大切なこと」というブログに書いていますので、よかったらご覧ください。

「庭のデザインをする時、最初に考えることは何でしょう?植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)?」

 

庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう?②:イメージづくり編

 

庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう? ③: イメージづくりから実現へ 編

 

庭づくりの最初の計画について:あなたが庭に求めるモノ、庭でしたいコトは何ですか?

 

庭づくりの参考になると嬉しいです^^

※Blogger「庭にまつわる大切なこと」は記事の検索ができます。

 例えば、「庭づくり」で検索するといくつかの記事がヒットします。参考になると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

もっと具体的に、「我が家の庭へのアドバイスがほしい」という方は、

¥5,000〜/2時間で、具体的なアドバイスを致します。

※事前に交通費や具体的な費用をお伝えいたしますので、ご安心ください。

 

ご予約はホームページのお問い合わせからお願いします\(^o^)/

 

 

ガーデンデザイナー 宮森有子