ハンカチノキの実が可愛すぎる

ハンカチノキの実、初めて見ました!

今年の4月は例年より沢山のエネルギーを植物から貰っている気がします。

 

先日は、一昨年完成したお庭を訪問しました。

4月中旬の青空のもと、シンボルツリーのハンカチノキの実が可愛くぶら下がっていました(*^^*)

 

植えた年に大きな台風で少し傾くことがあったり、根付いてくれるか不安でしたが、翌年に見事な花が咲きました。

 

中国西南部原産で標高2000Mの森林中に自生する(山と渓谷社、「日本の樹木」より)ハンカチノキ。

 

植えたのは初めてだったので、花も実もみることができて、ほっとしました。

 

お客様が好きな樹木の候補のなかから、その土地に合うであろう樹木がきちんと育っていると本当に嬉しい!

 

これから、5月前後がこの樹木の開花時期になります。

一度見ると忘れられない美しい白いハンカチのような花。

昨年の花の様子をアップします。

一日のなかで、少しでも穏やかな気持ちになれる時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンデザイナー

宮森有子