· 

チェルシーフラワーショー 2018.5

ロンドン旅 2018.5 ①

少し前のご報告になりますが、今年の5月にロンドンに行ってきました。目的は初めてのイギリスのチェルシーフラワーショー(2日目)!!です。

 

英国王立園芸協会(RHS)が主催する5月下旬の5日間の大イベントで、会場はロンドン市内のチェルシー王立病院。

 

初日は、皇族の方々の来訪が慣例で、セレブ色満開。今年はメイ首相夫妻も訪問されていました。

 

ガーデンコンテスト、室内での様々な植物に特化した展示、ショップの多さに驚いた!

意外だったのは、お酒を片手にそこここに腰掛けて、お喋りを楽しむ人の多さ。年齢層の中心は、、おそらく60歳代以上。野外コンサートもあり、とても賑やか。お祭りのような雰囲気でした。

 

平日なのに昼には満員御礼。事前にインターネットでチケットを入手していたのが良かった。。。終日、ガーデン作品や植物、ガーデングッズを鑑賞しました。

 

平日の昼から庭についてあれこれ話す。幸せのひと時です。(出品者は本当に大変だと思うけれど。。)

 

BBCでは連日(というか、一日に何回も)会場からのテレビ中継があり、当日は何度も撮影場面に遭遇しました。 

多分、視聴率も高いのでしょう、、イギリス人の庭に対する関心の高さには改めて驚きます。また、ここまで

真剣に庭、植物作りに情熱を傾け、さまざまな交流があるのは、イギリスがもつ豊かな文化だと思います。

 

慌ただしい日常を離れ、数日間のロンドンを満喫できたことに感謝します。

いつも私を支えてくれる大切なすべての人に、ありがとう。

私ができること、与えられた環境でできることにこれからも真剣に取り組みたいと思います。

 

ガーデン作品や室内会場の写真、興味ある方はぜひご覧下さい^ ^

チェルシーフラワーショーの後は、ミュージカル「オペラ座の怪人」。曲、歌声、ストーリー、舞台演出が素晴らしい!そして、涙涙のクライマックス。大満足の一日でした。健康って有難い。

 

 

ブログを読んでくださりありがとうございます!

 

宮森有子