シンボルツリーって何?どう選ぶの?

先日、

ホームページ制作でお世話になっているコピーライターの河本樹美さんに、

「宮森さんの強みはシンボルツリーを選べること!」と言われました。

 

「庭づくりの仕事上、お客さまに合う樹木を選べるのは当たり前」と思っていたのでハッとしました。

 

石山寺にて撮影
石山寺にて撮影

 

私の場合、お客さまとのシンボルツリー選びは時間をかけて話します。

なぜなら、庭への想いや自然との接し方が込められていることが多いから。

 

手間がかからず丈夫ならどんな樹木でもよい、という方もおられますが、

話を聞いていると好みはどの方にもあります。

 

シンボルツリーは庭や門まわりにあるのがほとんどだと思います。

シンボルというからには、やはりその敷地内で一番存在感のある樹木です。

個人邸でしたら、その家の歴史が刻まれていると考えても過言ではありません。(コレ本当です)

 

例えば、もし私が転居します!となれば、

家そのもの以上にシンボルツリーとのお別れが一番辛い!と思うんです。

外に出る度、カーテンをあける度に一番に目に飛び込んでくる存在。

毎日接していると、シンボルツリーとは心通うようになるから不思議。

 

つまり、一心同体なんです。

一緒に歳を重ねるような仲(≧▽≦)

 

そう、同士という感じでしょうか。

もしも住まい手より以前に植えられた樹木であるなら、その土地の先輩です!

 

だからこそ新しいシンボルツリーを植える時は真剣になります。

樹種が分からないから、丈夫ならなんでもいい!と思わず、

住まい手に合う樹木を選ぶようにしてください。

「シンボルツリーを選ぶポイントは?」でも書いています。

 

もし、庭や門まわりのシンボルツリーにお悩みでしたら、

お声がけください。ご連絡をお待ちしております。

☆尚、初回顔合わせは無料です

 

じっくりとお話をうかがい、これから一緒に歳を重ねてゆける樹木を選びます。

 

シンボルツリーについての施工例もありますので、

ぜひホームページをご覧下さい。

 

ガーデンデザイナー 宮森有子

MIYAMORI-DESIGN.COM