私に語りかけてくれる庭:東滴壺

大徳寺塔頭の龍源院にある庭、東滴壺
大徳寺塔頭の龍源院にある庭、東滴壺。撮影は20年ほど前(^^)

三連休はいかがおすごしでしたか?

ご家族でお出かけされた方も多いことと思います。

私はプライベートで丸一日心身ともに完全燃焼(*^^*)。。翌日は疲れすぎて、気持ちも苛立ち、どうしても穏やかにはなれませんでした。。

 

こういう状態の時、窓の外から聞こえる鳥の声、そよ風、木の葉に癒やされます。ぼんやり眺めていると、「疲れた時は休んでいいんだよ〜」って言われている気分になりますから不思議。

 

 そして、ふと思い出すのが東滴壺という庭です。ほんとうに小さな庭なのですが、人生で大切な何かを語りかけてくれる、大切な存在。作庭は室町時代で、作者不明なのですが、時を超えて、こちらに訴えているものがあります。私自身が落ち込んでいる時、苛立っている時、つまり心がざわめく時に、ふと思い出す心の拠り所のような庭です。時を超えて、支えてくれる存在がある、ということに感謝です(^人^)

 

 庭といっても、時代や場所によってさまざまです。

今回は個人的な好みの庭を紹介いたしました。読んでくださり、ありがとうございました。

 

ガーデンデザイナー 宮森有子

MIYAMORI−DESIGN.COM