秋の七草:クズの花レポート②

 前回、秋の花でクズのブログを書いたのですが、写真がぼけてしまい、よく見えませんでした。そこで、レポート②として再投稿です(*^^*)因みに、10月現在はクズの花は見あたりません。

秋の花 クズ
9/17撮影 綺麗な紫はクズの花
クズ
ただの雑草にしかみえません(*^^*)どこに花があるでしょう?

 どうしても気になる性格でして。キャロキョロ探していると!運転中の赤信号で発見したのが、今回の写真です。とっても綺麗な紫の花ですが、遠目にはちょっとイマイチ。。。繁茂しすぎた感。葉も花も好きですが、植える、となると考えた方がよい植物です。(庭という視点から)

 

クズから少し話が変わりますが、

 

私からのひと言

地植えの際、

花が可愛い!葉っぱが綺麗!という理由はとても大切ですが、その植物がどのような生長をし特徴をもつのか、生育環境などを知ってから植えることがとても大切、ということが分かります。

 お店で購入した時はとても可愛い植物だったのに、地植えにしたら手に負えない成長スピードでどうしたらいいのか分からなくて困った(/_;)というお客さまの声を聞くこともあります。

 庭の大きさ、植える場所によっても植物の選び方は異なります。スラリとした垂直ラインが美しい樹木、傘のように広がる樹木などetc.

樹木の場合は、将来的にどのようにしたいのか?をきちんと考えてから、植えるようにしてください☆

 

そうそう、

念願のくず餅(もちろん本葛で!)うちの近くに和菓子屋さんがあることですし、この週末に食べに行きたいと思います(^o^)

 

ガーデンデザイナー 宮森有子

MIYAMORI−DESIGN.COM