庭づくりをお考えの方へ

あなたはどのような暮らしをしたいですか?

個人邸のお客さまとのお打合せでは、庭以外の話をしている時間が長い(^^)

 

お庭というのは、毎日の生活の一部です。「どうしたら気持ちよくすごせるのか」、「どのような暮らしをしたいのか」を中心に庭のイメージを膨らませていきます。

 

例えば、

「平日は多忙だからこそ、休日の朝は窓の外を眺めながらコーヒーを楽しみ、リラックスしたい」という方は、手入れが負担にならないこと!が庭づくりの第一条件です。

つまり、ここでは庭の話ではなく、どのような暮らしをしたいのか?が話の中心となります。

 次の段階ではもう少し具体的になります。休日の朝に眺めたいのは、何なのか?をお客さまと話します。花、樹木、空、窓を額縁に見立てた風景がほしいのか等、じっくりとお話を聞いたり、私から質問したりしながらデザインをまとめていくのです。

 

「どうしたいのか、よく分かりません」という方、ご安心ください。

お客さまとの何気ないお喋りの中に埋もれたご要望を私が探していきますから。「よくわからない!」をクリアにするのがデザイナーの役割です。そして、それがデザインの醍醐味でもあるのですから。困った時、悩んだ時には気軽にご相談ください。何をどう相談していいのかも分からない!デザイン料金もよくわからないし。。という方は、ホームページをご覧ください☆

 

お客さまご自身が気持ちよい毎日をすごすことが、庭にも一番いいのです。

手入れの時間がない、日陰だから、狭い。。。などの理由で諦めなくてもよいのです。

悩みがある場合は解決すればよいだけ⬅ココもデザイナーの仕事。

 

悩みに気持ちと時間をとられるよりも、「どのような暮らしをしたい?」に焦点をあて、庭づくりの第一歩!を私とはじめてみませんか?

 

ご連絡をお待ちしております!

 

ガーデンデザイナー 宮森有子

MIYAMORI−DESIGN.COM