· 

寒肥時期と年末年始お知らせ

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

皆様いかがおすごしでしょうか。

 

マスク生活もそろそろ終盤かな〜と、少し心も体もほぐれてきております。

油断は禁物ですが^^;

 

さて、まずは

 

【年末年始のお休み】のお知らせです。

2022年12月29日(木)〜2023年1月5日(木)

とさせていただきます。

 

次に、

冬の庭しごと〜

【寒肥】(かんごえ)のお知らせ

来年の大寒は1月20日(金)

その頃から

立春2月4日の期間にされるのが理想です。

※昼の気温が10℃を超えず、雪がない日に

 

ご自身でやってみよう!という方は

→コチラ を御覧ください。

 

余談:最近の気づき

庭のリフォームにあたり、

あまり育ちがよくなかった既存樹をすると生長がよくなることがあります。

これは多分、土に酸素がはいり、水はけなどの土環境が変化するからか、と考えてます。

人の愛情に植物が応えてくれた、という表現って結局、何らかの変化や刺激ではないかな、と。

美しい山や森は、動物や人間の活動がいい刺激や変化を植物に与えており、それらが見事にバランスをとっているのではないか、結果美しいとか調和した持続可能な状態があるんだと思います。

 

庭、という空間がうまくバランスをとってくれるまでは試行錯誤ですが、

それが醍醐味かと。そして、頭も体も使うので、人間には健康の秘訣だったり(*^^*)

 

合理性とか経済を優先する現代であるからこそ、

無駄ともおもえる庭や緑づくりの試行錯誤って贅沢な時間じゃないかな、なんて思います。

だってね、落葉樹の掃除はあるし、剪定もあるし、美しく維持するには時間もお金も必要ですから。

それを無駄、と捉えるのか、自然との対話や観察に喜びを感じる時間にするかは人それぞれ。

 

庭や植物から学ぶことにほんとに多いです。

今年も沢山の方々とお会いし、一緒に庭づくりをさせていただくことができました。

ありがとうございました。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ミヤモリデザイン事務所

宮森有子